Logical Writing

PhLog

hatelogchan( https://hatelogchan.hatenablog.com/、以下当サイト)は、個人情報に関する法令等を遵守し、個人情報を適切に取り扱います。

自分と他人


先日.岸田るり子著 「天使の眠り」を読んだ。


まさかの結末に驚かされた作品だった。



簡潔に言えば、美女がある目的のために男を利用する内容だった。



数年前、私は似たような内容の本を読んだことがある。

遠藤周作著 「真昼の悪魔」


この本の内容もまた、美女が男を騙す様な内容だった。


この二冊に共通するのは、

"自分のある目的を果たす為に美女が他者を殺害する"

という点だ。


自分の目的と他人の命を天秤にかけた時、

自分の目的の方が大事だという結論を出す。

そして、実行する。


目的に対して余程強い意志があるのか

それとも、

人の命の尊さを理解していないのか。




わたしは両者だと思う。


彼女たちは罪を犯しても罪悪感を覚えない

虚な心の持ち主なのだ。


目的の為なら相手を騙し、

恋愛をしている振りまでできてしまう。


そして、そうなる程目的に対する意志が強い。

なので人の命の尊さという言葉が彼女らの辞書にはない。




その気になれば、名女優になれそうだ。

/*続きを読むボタン*/ .entry-see-more { display: block; width: 200px; height: 40px; line-height: 40px; text-align: center; text-decoration: none; font-weight:bold; color:#333; border: 2px solid #333; border-radius: 3px; transition: .01s }